再配達問題の解決に向け 個人宅配物の会社受取り奨励制度を開始

我々インターネットマーケティング業界におきましても、ましてやEC業者様が主な顧客であります弊社におきましても、下記問題を大変重要な問題と捉え、少しでも貢献したく考えております。この度、弊社ではカルテットコミュニケーションズ社の呼びかけに応じる形で、理念に賛同し、「個人宅配物の会社受取り奨励制度」導入を致します。


プレスリリース

2017年3月10日
株式会社AZ

複数社のインターネットマーケティング企業が再配達問題の解決に向け
個人宅配物の会社受取り奨励制度を開始

運用型広告運用を行う株式会社AZ(エーズィー)は運送業界の再配達問題の解決に向け、2017年3月より個人宅配物の会社受取り奨励制度を開始し、同業界の企業にも参加を呼びかけ、賛同企業複数社でこの制度を推進していくことをお知らせいたします。

▼再配達問題とインターネットマーケティング企業の関係
昨今、取り沙汰されている運送業界における再配達増加という社会課題は、インターネット通販の売上拡大が配達物の全体数を底上げし、再配達問題を引き起こす大きな一因になっていることは明らかです。インターネットマーケティング企業は、顧客のインターネット通販の売上拡大を目指していく立場にあり、こういった課題に当事者意識をもって取り組むべきだと認識しております。
ネット通販で売上を拡大しても運送業者がうまく機能していなければ、私たちの顧客の目的が達成されませんし、日本のインターネット通販活性化の弊害となってしまうと考えております。

▼個人宅配物の会社受取り制度について
再配達問題が起こる要因としては、勤務中に自宅に荷物が配達されてしまうというケースが多数を占めると考えております。そこで当社含め賛同企業は、個人宅配物の会社での受け取りを推奨する運動を開始いたします。個人宅配物の会社受け取りがもたらす効果として二点想定しております。

1.再配達件数を押し下げる効果
2.受け取りの幅が増えたことで、ユーザーの通販サイトの利用活発化

こういった取組みを業界に浸透させることで、少しでも再配達問題を縮小させるとともに、インターネット通販市場の活性化の一助を担っていけたらと考えております。

2017年3月7日現在、賛同企業は以下になります。(敬称略・所在地は全て本社・順不同)
株式会社アナグラム(東京都)、ヴァンテージマネジメント株式会社(東京都)、株式会社シンフィールド(東京都)、THECOO株式会社(東京都)、TATEITO株式会社(東京都)、ビックマック株式会社(福井県)、株式会社アクシス(岐阜県)、株式会社カルテットコミュニケーションズ(愛知県)、株式会社AZ(大阪府)、株式会社Shift(愛媛県)、アンダス株式会社(福岡県)

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▼本プレスリリースに関するお問い合わせ先
会社名:株式会社AZ(エーズィー)
所在地:〒541-0053 大阪市中央区本町2-5-7
メットライフ本町スクエア(旧大阪丸紅ビル)16階
TEL:06-4963-3867(プレスリリースの件とお問合せ下さい)
メール:info@azkk.co.jp
URL:http://azkk.co.jp/
担当者:藤堂・吉見

※ 取材などのお問合せに関しましては、上記連絡先よりお電話かメールにてお問合せ下さい。

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